【神津島観光】全てが絶景、元旅人が魅力を語ります!!

こんちわ、クロです🐈

今回は伊豆諸島にある「神津島村」という激押しスポットの紹介です。何をかくそう僕はこの島で、短期間の住み込みバイトをしていました。

これまで3年間バイク旅をしてきた僕ですが、ここの景色はその中でも群を抜いて素晴らしかった。観光をしたい方に向けて「神津島の魅力」を発信しようと思います!!

クロ
こんな人にオススメ!!
・オススメの観光スポットが知りたい
・現地までの経路、交通情報が知りたい

旅史上、最高に癒された景観です。写真家やアウトドア好きにはたまらない島ですので、是非、足を運んでほしい!!

神津島への行き方

アクセス

❶ 竹芝港より大型夜行客船で約12時間/高速ジェット船で約3時間45分
❷ 下田港よりカーフェリーで2時間20分
❸ 熱海港より高速ジェット船で1時間55分
❹ 調布飛行場よりフライトで約45分

神津島へのアクセスは大型客船・高速ジェット船・飛行機の3通りがあり、経路は4ルートあります。

最短はフライトの45分、最安は夜間客船になります!!

クロ
意外と早く着くよ!!

旅の高揚感を上げるには、出発時の難易度を上げていくのが最も効果的です。それが現地に着いた時の達成感に繋がります。僕は神津島へは大型夜行客船で向かいました!!

ここに来る以前は知床にいましたので、まず小樽まで横断して、新日本海フェリーにて新潟に渡りました。本来なら苫小牧から大洗の航路がベストなんですが、長野をバイクで走りたかったので小樽から…

日中ぶっ通しで走って、フェリーターミナルとなる竹芝港に向かいました!!

神津島のオススメスポット

1、多幸湾

天上山の崖崩れによって作り出されたダイナミックな地形が壮観です。自然の圧倒的な景観美にただただ見入ってしまいます。

僕はここで釣りするのが大好きでした。まず釣れないということはないんですが、ボウズでも全く問題なし、この景色があるだけで心が癒されます。

寄ったらこんな感じです!!

ここ周辺は黒曜石地帯なんで、上部には黒い縞模様シッカリと残り、下部は砂岩の崩壊で緩やかな傾斜が作られています。

海は青というか水色ですね、浜周辺は特に良い色してます。

多幸湾は島の裏側に位置しますので、強風の日にはこっちに来て釣ります、島は全方位が海に囲まれていますので、風に応じてスポットを変えられて良いです!!

タイやシマアジ、カンパチなどが釣れます!!

ムロアジも沢山います、割と簡単に釣れます、やっぱ釣りは場所が命です。

コイツラはエサなしで釣れます、食う所ないんですが、これを投げるとカンパチが来ます。

沢山残った場合はタイ飯風にします。

切るの大変なんですが、無料ですので、有難いです!!

2、前浜

前浜は釣りというよりはサーフィンに適した場所です!!

多幸湾とは違って水深が浅いので、釣り人はあまりいません、けっこういい波が来てます!!

白浜で、とても綺麗です!!

そんなもんで、実は撮影にも持ってこい、とくに夕方は良き、夕日が綺麗に沈んでいくので、写真は最高なものが撮れますよ(^^)

時間の経過と共に様々は表情を見せてくれます!!

ずっと見ていられます…

3、ジュリアの十字架

その昔、駿河城で侍女として使えていた『おたあジュリア』は、徳川家康のキリスト教禁止令に背いて流刑となりました。

伊豆諸島へ流され、行き着いた島が神津島とされています。

ジュリアはここで、キリスト教を布教したり、学問を説いたりと、よい影響を与えたとされ、この島が彼女の終焉の地となったと言われています。

この十字架、かなりの映えスポットです!!

とくに、夜は何とも言えない存在感を漂わせます…

神津島は『星降る島』とも言われるほどに、夜景が美しい場所です!!

僕の腕では表現しきれないのが残念ですが、ホントに極上の『夜』なんです💦

これは是非、自身で堪能していただきたい!!

天上山

『花の百名山』にも選ばれた神津島の誇る山です!!

運が良ければこの山から富士山を拝むこともできます(^^)

標高571m、海抜0mから駆け上がります!!

360度、見渡す限り青海に囲まれた、極めて稀な山です(^^)

にもかかわらず、色々な顔を見せてくれます、他の500m級の山ではこんなことはありません…

これも離島だからこそ!!

僕は山登るとき、軽くウイスキー飲みながら歩くんです笑

なんか軽く飲んで楽しむと、色々綺麗に見えるんですよね…

商店で見つけたいい感じ「いいちこボトル」…

ちなみに中身はアードベックです笑

それから、天上山のトイレは少し変わってます笑

一回ぐらいまわして帰ってほうがいいですね…

バイオマストイレになってます!!

便器の下には「おがくず」や「土」が入っていて、水を使わずとも微生物の力で排泄物を処理できてしまうのです!!

この便器の隣には、自転車の一部をそのままくっ付けたような回転機がついていて、ペダルを回すと土がかき混ぜられます笑

是非、体感あれ(^^)

最後に

神津島はめちゃくちゃ良い所です!!

僕のオススメする過ごし方は、夕方に浜へいって、裸足になって、夕日が沈むまでダラダラ過ごすのが一番かと思います笑

あと、夜散歩もいいですね、気持ちの良い風が吹きます。

子連れの方は「赤崎遊歩道」に行ってみるのもいいですね、確実に喜びます(^^)

それから、『よっちゃーれセンター』の2Fにある食堂では、本土では有りえない価格でキンメダイが食べれますから、一回食べておいた方がいいかもしれませんね…

仕事で忙しい現代人には、こんな島での一時が大切な気がしてます(-_-)zzz

-, ,

Copyright© クロろぐ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.